IMG_0065










談合は善か悪か?

一般的には談合は悪ととられている。
法律的には犯罪である。

でも果たして本当に悪なのだろうか?

一般国民・市民からすれば
本当はもっと安く済ませるのに
競り合わないように談合して
値を下げさせない。
つまり無駄遣いしている
だから悪だ!!

一方で
ゼネコン勤務の友人によると
できるだけ業者が生き残られるように
談合という形で”調整”している
のだそうだ。
つまり特定の強い業者だけが一人勝ちしないようにしている
だから必要だ!!

確かに
一人勝ちしていない業者は倒産し
そこで働いている従業員は職を失い
生活に支障をきたす。

誤解しないでもらいたいのだが
私は決して談合を善だとも言っていないし
それを勧めている訳でもない。

無駄遣いかどうかと聞かれたら
無駄遣いだろう。

ただ
善悪を判断するのは
どこを、あるいは誰を
基準にするかで変わってしまう
それが言いたいのである。

善悪も
正誤も
立ち位置によって変わってしまうのだ。

けれど
嬉しいかどうか
やりたいかどうか
気もちがいいかどうか
喜びで満たされているかどうか
心の奥底-魂-に聞いてみたら
自分のとるべき行動は見えてくる。

視野を広げること
善か悪か、正しいか間違っているかと
二者択一で裁かない事
そうありたい。


ちなみに
談合なんてしなくても
こんな生き方もあるんだね。
まさに夢の生活! 15年間お金を使わずに生活するとても豊かな生き方