巷でもてはやされている、世間一般に言われる「成功者」。

正直な所、恥ずかしいながら
私はそういった人に対して嫉妬心があった。

残念ながら、私は
成功者で人格者にお会いしたことが
今までにはなかったからだ。

もっとも
実際には、成功者で人格者の人がいる事も理解しているし
そんな方に今まで会わなかった事が、私の学びに必要だったからだろう。

そもそも、成功と人格者である事とは、相関関係はない。
(これは、成功者に何も学ぶべき所がないという意味では決してない。)

人間は生まれてくる前に
魂の成長の為に
自分に必要な課題を設定してくると言われている。

だから
成功する事が魂の成長に必要だったり
魂の成長の結果、そのご褒美としての成功だったり
逆に
成功しない事が、その人にとっての学びに最適だったりする訳だ。

じゃあ、私にとっての成功って何だろう。

私にとっての成功とは
「人格者であること」

そして、私にとっての人格者とは
全ての命に愛を注げる人。

そうなれれば
私にとって成功といえる。

そこに、お金や地位・名声といった
いわゆる世間一般の「成功」がついてきたら
嬉しいし
大大大成功だといえる。

マザーテレサのように
全ての生命に愛を注げる人に魅力を感じるし
そうなりたい。
とはいえ、マザーテレサのような事をしたいか?と自問自答してみると
どうも、そうではないみたいだけど・・・

そういえば
中学の時の模擬面接で
尊敬する人はの問いに対し
「マザーテレサ」と答えて、笑われたっけ(笑)

人と同じ成功を求めるから、しんどくなるんだよね。


【ちろるの一言】
IMG_0888
ぼくにとっての成功は、おやつをもらう事なんだけどなあ・・・