私は受け取り下手だと思う。

人から頂く言葉にはいろいろある。

褒め言葉もあれば
耳の痛い批判も。

耳の痛い言葉、胸に突き刺さるような言葉が
受け取りにくいのなら分かるのだけど
私には褒め言葉でさえも
受け取るのが苦手だ。

人から褒めてもらったら
もちろん「ありがとう」って応える。

でも、そのありがとうって言葉は
「こんな風に言ってもらえて、本当にありがたい」っていう
ありがとうではなく
褒めてもらったのだから、ありがとうと言わなければ失礼だから
言うべきという、ありがとうだったように思う。

なぜ、その褒め言葉でさえ受け取れないのか???

それは
自分がそう思っていないから。

例えば
「優しいよね」って言ってくれる。

でも、私は一度たりとも
自分の事を優しいなんて思った事がない。
今までは。

でも、ある人の言葉で少し見方が変わった。

「でもね、相手は本当にそう思ってくれたんだよ。
自分のために、その言葉を発してくれた。
その言葉に、こころから「ありがとう」って言えばいいと思う。

それがその人に対する「愛」だと思うんだ。
自分が自分で許せないだけで、その人には全く関係が無いから。」

その時に、肩肘張らずに
「あ、そっか~」と思った。

同時に
自分の基準についても考えてみた。

たぶん、こうあるべき基準が
少し人より高いみたい・・・

例えば
私の優しさの基準って
「常に、どんな時も普遍的に、誰に対しても注げる愛」みたいなものだ。
つまり、神レベルの優しさ!!

そりゃあ、ハードル高いよね^^;

その事に、本当に自分で気付いた時に
人からの褒め言葉を
素直に受け入れてみようと思えた。

もっとも、そのハードルの高さが
私の原動力にもなるし
傲慢にもならずに済むんだけど。

ただ、それに達してしまう前に、
それに達していない自分をダメダメ扱いしちゃうので
ちょっと手放してみようと思う。


【ちろるの一言】
IMG_1043
寝てばかりのぼくは、ダメダメですか~?!