生きていくと、人と衝突したり
意見がすれ違ったりする事ってありますよね。

そんな時
あなたは、どうしていますか?

今までの私は
「どうせ言っても分かってくれないもん。」と思って
口にする事を止めていました。
でも、口にしないだけで
単に我慢していたのだから、一向に心は晴れませんでした。

でもね、本当は
「言っても分かってくれないもん」といいながら
分かってもらおうとする努力を
自ら放棄している事に気付きました。

もちろん
幼少の頃に、おそらく
自分の意見や、思いを口にしたのに
相手に届かなかったり、否定されたり、拒絶されたり、無視されたり・・・
と、痛い思いをしたのでしょう。

だから、それが原体験となり
自分の思いを口にする事を止めたのだと思います。

そして、生きて行く中で時々
自分の思いを口にする事を、時々トライしてみるけど
上手くいかなかった時に
「あ~、ほら、やっぱりね。言っても分かってもらえなかったやん。」
と証拠集めをしてしまいます。

だから
「どうせ言っても分かってもらえない。」という気持ちは
さらに強固なものとなり
やがて確信に変わります。
そして、「言ってもわかってもらえないから」を言い訳にして
自分の思いを口にする努力事を放棄しました。

でもね、口にしてみないと
相手には伝わりません、絶対に。

ある程度、推測する事はできます。
人には、そんな能力があるから。

でも、本当に相手が、どの部分にひっかかっているのかは
口にしないと分かってもらえないのです。

だって
相手の世界観・見え方は
自分の世界観・見え方とは異なっているのだから。
よく似ていたとしても、細部は異なっているものです。

自分の思いを口にする-
最初は、上手くいかない事も多いでしょう。
本当の意味での
「伝える事」
「コミュニケーションする事」
をやって来ていないですから。

私も、トライしてみましたが、痛い思いをしました(笑)。

大切な友達と、行き違いがあり
その友達から、Facebookでブロックされたのですから・・・

大切な友達だと思っている相手からブロックされるのって
かなりキツイですよ~(笑)

でも、友人は、自分の心を守りたかったのでしょう。

そして、その様子は、過去の私と重なりました。
だから、彼女を責める事なんてできません!!
それどころか
こうやって気付きを与えてくれた彼女に、感謝です。

それは、やっぱり勇気を出して、行動したからこそ
気付けた事なのです。

大切なのは
相手に、こうして欲しいという要求を通す事ではなく
ただ、自分は
どこの部分が、どう思い、どう感じたのか
(嬉しかった、悲しかった、辛かった等々)
それを伝える事。

要求を口にしても
それを相手が受け入れてくれるかは
相手次第なのですから、分かりません。

でも、自分の感情を口にする
それは、相手も否定できません。
そして、自分の感情を口にする
ただ、それだけで
少なくとも「我慢した~」って感覚は薄れます。
※ちなみに、感情を口にしますが、感情的にではないです。

そして
同時に相手もまた、あなたの思いを知りたいと思っています。

本当は、相手もあなたの思いを聞きたい
知りたいと思っているかもしれないのに
シャットアウトしたら、相手は聞く事すらできませんよ^^

【ちろるの一言】
IMG_1085
ここ、お母さんの為にオープンにしているよ