ペットと幸せに生きる2
書ききれなかった所。

動物も
ちゃんと人の言葉を理解しているんです。

---------------------------
追伸
美羽様が『私が二日程みるくを置いて家を空けた事はないですか?』と聞いて下さった時
私はすっかり忘れていたのですが、帰って主人に話したところ
去年の秋、私の母が旅行先で倒れ緊急入院したことがあり
その時は仕事から帰って、コロンとみるくにはきちんと伝えず家を二日空けた事がありました。
コロンとみるくは、玄関の方を向いたまま、ずっと私の帰りを待っていたようで
主人がメールでその2匹の姿の写真を送ってきたことがありました。
みるくはその時の記憶がかなり残っているんでしょうね。
今では母も元気になり、コロンとみるくの事をとても可愛がってくれています。

美羽様にアドバイス頂たように、帰宅時間を伝えてから出勤すると
みるくの付きまといが、少し落ち着いたように感じます。
同時に寂しさも感じましたが、互いの気持ちが通じたようで嬉しさの倍増です。
(大阪府・小瀬美由紀様)
-----------------------------
動物も人も同じ。
コミュニケーションが大切だと思うのです。

もし大切な家族が
いつもなら帰っているはずなのに
帰ってこない・・・
それって心配しますよね。

それはペットも同じなんです。

だから帰宅時間を伝える。
そして出来るだけ時間を守る。

それでも守れない事もあるから
その時は
誠心誠意謝る。

そうやって信頼関係を築いていって下さいね☆

【ちろるの一言】
IMG_1125
ぼくも、約束守ったんだから、お母さんも約束守って下さい☆