動物も、人と同じなんです・・・
こちらが変わると、ペットも変わるんですよね。

セミナーに参加された方から、こんなご質問を受けました。

ある猫ちゃんは
ちゃんと爪とぎ用品があるにも関わらす
何故か
高価なソファで爪とぎをする・・・
どうしたものか・・・

どうも、その猫ちゃんは
市販の爪とぎ用品とは違って
そのソファの、ちょっとねっとりした質感がたまらないらしいのです。

そこで
飼い主さんに、その猫ちゃんと
話してもらう事を提案いたしました。

そのソファで爪とぎしてもらいたくない事
爪とぎされると悲しく思っている事
必ずその理由も併せて。

早速、その飼い主さん、実践して下さいました!!

するとね
その猫ちゃん
多少不満ながらも、納得してくれたみたいで
それ以来、その高級ソファでの爪とぎをやめたそうです。
(爪とぎしても構わないソファで、仕方なく?爪とぎしてます(笑))

そして何より
飼い主さんの
この言葉がとっても印象的でした。

「動物とのコミュニケーションについて
あーこういう事なのかと気付いた。
こちら側の付き合い方が変われば
相手(動物)もこちらに対する付き合い方が変わるね」

自分が変われば、相手が変わる

これって
人間に対してだけあてはまる事ではなく
動物に対しても
全てに対して当てはまるんですよね。

しかも
ストレートでシンプルな動物の方こそ
その反応が早いのかもしれません。


【ちろるの一言】
IMG_1128
お母さんもね、よく寝るでしょ~?!だから、ぼくもいっぱい寝ていいんだ