私は、ハイジさんのように
アニマル・ヴォイス・メッセンジャー(アニマル・コミュニケーター)として
動物とお話させてもらっています。

その中で
当てる事に
私がこだわっていたのかもしれません・・・

だから
飼い主さんの話をあまり深く掘り下げなかった
引き出さなかったような気がします・・・

だって
非科学的な事だから
当てる事で、証明したかったのだと思います。
事前にたくさんの話を聞く事で
だから分かったんでしょ?!
そう思われたくなかったのだと思います。

でもね
当てる事と、問題を解決する事とは別なんですよね。

私は数カ月前から
Aにするべきか
Bにするべきか
ほぼ毎日のように考えている課題があります。

どちらを選択したとしても
それに付随する諸問題については
どちらを選択するか決めてから
一つずつ取りかかればいい。
その諸問題が足かせとなって
自分の選択に影響を及ぼすのは違う。

だから
まずは
「決める」事。

本当の答えは
既に
私が
持っているて、その事を分かってはいるのだけど
どちらを選択するか
どうしても決められない・・・

なぜ決められないのか・・・

それが
今まで
ずっと
ずっと
ずっと
分かりませんでした。

その理由が
その根本の理由が分からないのに
AかBか
決められるはずがありません。

なぜなら
問題はAかBかではないのだから。

今日、ようやくその理由が分かりました。

もっとも分かったといっても
すぐにAかBか決められる訳ではないのですが(笑)
糸口は見つかりました。

つまりね
大切な事は
本当に相手が抱えているキーポイントは何か?って事。

そこにアクセスする事が
重要なんじゃないのかなって思ったのです。

だから
私が自分の能力を
自分が間違っていない事を証明する為に
クライアントさんの話を深く掘り下げないっていうのは
単なる私のエゴだなあと気づきました。

いいじゃないの~
「私(クライアントさん)の話を聞いたから、この子(動物)の気持ち・行動が分かった、当てたんじゃないの?!」
そう思われたって。

それよりも
クライアントさんが納得する糸口を手にいれてもらう事
そのお手伝いをする事に全力を注ぐ事!!
そちらの方が
何倍も
何十倍も
何千倍も
大事☆

だからね
これからは
いっぱい、いっぱい
飼い主さんの話を聞きます!!
深く、深く掘り下げます。

そして、ご自身でキーポイントが見つけられるようになったら
心おきなく、卒業して下さいね~

そこにご理解のある方、お待ちしております☆


【ちろるの一言】
IMG_1292
ぼくのキーポイントは「今を生きる!」事なんだぁ~