立場って

いろいろあると思うのです。

 

お店とお客、先生と生徒、車の運転者と歩行者・・・

 

それって分かりやすい

表面上の立場であって

個々人の持つ

信念だったり

思い込みだったり

前提条件だったり 等々

そういった観念

つまりその人の「立っている場」

文字通り「立場」

それも立場なんじゃないかな・・・


 

それならば

その人の「立場」、見ている(見えている)世界では

それが真実であって

それが正しいんだね。

 

だから

どっちが正しいか?っていうのはなくて

どちらも真実で

どちらも正しい

 

だから

「自分の方が正しい!」って主張する必要はないし

そもそもナンセンスなのかもね・・・

 

今までの私は

コミュニケーションといいながら

相手の世界観を見ようとしていたのではなく

ただ「自分が正しい!」を主張していただけかもしれません。

 

そりゃあ上手くいかないよね

コミュニケーションではなくて

ただの説得だもの。

 

そしてね

この考えすらも

「今の」私の見ている世界観なのかもしれません。

 

でもそれもいいのです。

これが正しいではなくて

それすらも

 何を信じたい?

  どれを信じるのが心地よい?

それで選べばいいのです。

 

そして

この考えもまた変えていいのです。


【もなかの一言】

122393
新しい世界の幕開けだね☆