今回は…
気づくのにかなり長かったなあ~

私は好き嫌いが激しい、多い…
嫌いなものは少ない方が
引っかかりが少なくて、楽に生きられる…
だから
嫌いなものを減らそう、なくそう、好きになろう
としてきました。

ある程度は
それが功を奏してきたこともあります…

でも

しんどかった…

「世間では」
嫌いなものはなくしましょう!
嫌いなものは少ない方がいい!
そう言われているでしょ!?

でもね
それは世間の価値観。

「私は」どう感じているの?

大事なポイントはね
「嫌いなものは少ない方がいい」かどうか
そこではないのです。
それは内容。
そして 極端に言えば
内容はどちらでもいいのです…

『嫌いなものは少ない方がいい』と
「自分が信じている、思い込んでいること」に
「気づくこと」

結局ね
自分がそう信じているから
その証拠集めとして
それを裏付ける情報を拾い集めているだけだから。

もっと言うと
さらにその奥には
「『この自分』ではダメだ」っていう思い込みがあって…
単にその証拠集めをしているだけ。

自分を否定するのを止めたら
そこには無限の安心、安らぎがあった。

また一つ
自分の事を知って
また一つ
自分の事を愛しく思えました☆

2313208_s