「失敗ではなく経験」
そういうけれど…

ねえ、みんなは
本当に納得できているの?

本当に?本当に??

だってね
私は
納得できていないの。

「失敗ではなく経験」

うん、確かにそうなのよ…
確かにそうなんだけど…

知ってるけれど…
頭ではわかっているけれど…

なんか違う気がする…



結局

イヤなのよ(笑)!

そもそもね
失敗はダメなのか!?

そう、失敗はダメ、劣っている…
そんな信念を持っていた。

そこだったのよね、私。
劣っている事、失敗した事
それが耐えられない…
それを受け入れられなかっただけ。

その本音を否定したり、隠したりして
その為に
「失敗ではなく、経験なのだ」と
ポジティブに変換しようとしても
違和感が残るはずだ…ね

結局
何をするか(内容)は、ほとんど関係なくて
どこからするか(動機)が大切☆
【常識を疑ってみる…】でも
似たようなこと書いたっけ。

「失敗ではなく、経験」ということ
それを否定している訳ではありません。
※事実、その後納得したしね。
というより、どちらでもよくなった(笑)。

ただ、本当は納得していないまま
これが正しい!これは良いはずだ!と
無理矢理言い聞かせても
抵抗が生じるだけだなあと思うのです…

もっとも、これも「私の」体感なので
全ての人に当てはまる訳ではないです。

でもね
動機(なぜそれをやる/やっているか?)は大切だなあと思うのです☆

2379828_s